

2/27 公認大会

こんばんは。管理人の桜花です。
今回の参加者は4名だったため急遽スイスドロー方式で大会を行いました。
最近、参加人数が少ないのがちょっと寂しいですね。

本日の大会結果です。

1位 桜花 <白Σ>
2位 イシオ さん <アルスメル>
3位 ミシェリ さん <ミルドレッド>

という結果になりました。

今回、私が握った白シグマなんですがアビーを意識した構築になっています。
最近の公式大会の結果を見ると、何処を向いてもアビー、アビー、アビーと環境の固定化が凄まじいです。
うちのアンジュ勢が大会に出なくなったのもこの環境の固定化が原因です(;_;)

アビーしか環境にいないというのは良くはないことですが、環境をよむという観点から見ればいいことでもあります。
というわけで、そのアビーを倒す構築にしてみました。
それが今回握った白シグマです。
今回のキーカードはこの2枚。

078 人類の英雄 リーナ=リナーシタ         020 紅葉の神隠し


もともと、白シグマ自体は握っていたんですが、これまではヴェノムを軸にした耐久型のデッキでした。
ですが、最近は20000ラインなんてアビーに対しては低すぎる火力。かと言って、それ以上の火力を求めるのは白シグマでは無理があります。
なので、紅葉を積んだ型にしてみました。
リーナの上の方の[自]効果は対象を取る効果ではないので、自身の紅葉には当然ながら引っかかりません。
ですが、対照的にアビーにはとても刺さります。
アビーデッキの主力は

アビー 16000
リュミエール 14000(16000)
メルビナ 17000
スレイ 17000
ルルーナ 18000

と単体で高火力が出せるカードはほぼありません。
コンセプトだから当たり前ではあるんですが、あくまでアビーやメルビナの効果が前提なので単騎で高火力を出す必要性はないからですね。
その効果を紅葉で封じてさえしまえば、あとはこちらは手札1、2枚というほかのデッキと戦うのと大差ない手札消費で戦えます。
盤面によっては、手札を全く切らなくとも大丈夫な場面もあるでしょう。

対して相手は守る際もアビーなどの効果が意味を成さないので、全面守ろうとしたらこちらとは比べ物にならない手札が必要になります。
唯一(唯二?)怖いのはスレイとルルーナですが、最近の上位レシピを見るとスレイがだいたい3枚。ルルーナはあって1、2枚。最近では抜いた構築も珍しくありません。
それに加えてΩが軸になっているので、サーチの手段自体は多くなくスレイが二面立てば多い感じでしょうか。

といった感じのコンセプトで組んでみました。
デッキレシピはまた、来週末の時間があるときにでも公開したいと思います。

実際にくまれた方がおられましたら、コメント、ツイッターなどで感想や助言などいただければ幸いです。
それでは、長くなりましたが今回はこのあたりで

続きを読む


旅行と大会結果と

お久しぶりです、桜花です。
2/9~12まで初の東京旅行に行っておりました。

初のアキバやスカイツリー、ディズニーシーなど楽しいものが多くいい場所だなと思いましたね。
ただ、やっぱり家に帰ると自宅の方が落ち着くな、とも感じたわけで(笑)

とまあ、そんなことは置いておいて本日の大会結果です。

1位 クローサー さん<アビー>
2位 冷音 さん <ラッシュ>
3位 桜花 さん <白Σ>


となりました。おめでとうございます

次回は2/23(火)17:00~の放課後大会です。ぜひ、お越し下さい
それでは、また近いうちに(・Д・)ノ



1/26 放課後大会

こんばんは、管理人の桜花です。
今日の参加者は4人でした。たしか今週だったと思うんですけどデュエマの山口CSの調整だとかなんだとかでちょっと少なめの人数でしたね。

とまあ、いつもながらめんどくさい前置きはこの辺にして今日の結果です。

1位 桜花 <深雪単>
2位 凪 さん <???>
3位 ウシオ さん <ミルドレッド>

という結果になりました。
2位の凪さんのデッキが???になってたのはコンセプトがわからないようなジャンクだったってわけではなく、本人が決勝になると事故る。と昔は名乗ってたデッキ名を名乗りたくない的な事を言ってたからですね。
ちょっとだけばらすなら、ここ最近の大型の公式大会で猛威を奮っているダメージを操作してパワーラインを(頭のおかしいくらいに)強化するあのデッキです。
ほぼばらしてるようなものですね(笑)

とは言え、個人的には前回の公認でカモられたウシオさんにリベンジ出来たのでよしとしたいところです。
なにがとは言えなのか自分でもよくわからないですけどまあ、無視しましょうか(笑)

そういえば、最近とある匿名の方から
「デッキのレシピの公開とか、カード考察とかしたら面白いのでは?」
みたいな感じのコメントを頂いたので検討してはみようと思います。

個人的にもそういったことは好きではあるんですが、というかカード考察についてはこのブログを立ち上げるちょっと前にツイッターでしてたんですよね(最後の方すごいグダグダでしたが)

ついでに言えば、私自身が特に結果を残したことのない雑魚プレイヤーなんであんまり考察とかしても説得力がないのでは?
という疑念も持ってるんですよね。

名前上げたらまずいかもしれませんが、公式大会でよく名前を載せてらっしゃる鬼灯さんとかがやるなら説得力もあると思うんですけど。

でもまあ、要望的なものもあったということで試験的ではありますがそれっぽいことはちょくちょくやってみようかなとは思います。

今回は長くなってしまいましたが今回はこの辺で。

1/16 発売記念大会 結果

今日の発売記念大会の結果です。
本日の参加者は7人でした。

1位  ウシオ さん <ミルドレッド>
2位  冷音 さん <余り物で作ったラッシュ>
3位  桜花  <深雪単>

という結果となりました。
管理人の私としては、嫁の深雪が強化されたということで、ひさしぶりに優勝したかったのですが準決勝でウシオ氏にカモられてしまい三位という結果に終わってしまいました。
次は1/26の夕方五時から非公認のショップ大会をする予定なので是非足を伸ばしてみてくださいね。

余談ですがこのアンジュの大会後に行われたヴァイスの非公認でも私は三位になり、冷音さんが二位になるというちょっと面白いことがありました(笑)
プロフィール

桜花(魔剣:鈴)

Author:桜花(魔剣:鈴)
山口でカードゲーマーやってる桜花です。魔剣、アイなどいろんな名前も持ってるめんどくさい奴です。

主にDM、アンジュ、WS、VGとかを触ってます。

なにかありましたら、ツイッター(@maken811)まで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
