スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/27 公認大会

こんばんは。管理人の桜花です。
今回の参加者は4名だったため急遽スイスドロー方式で大会を行いました。
最近、参加人数が少ないのがちょっと寂しいですね。

本日の大会結果です。

1位 桜花 <白Σ>
2位 イシオ さん <アルスメル>
3位 ミシェリ さん <ミルドレッド>

という結果になりました。

今回、私が握った白シグマなんですがアビーを意識した構築になっています。
最近の公式大会の結果を見ると、何処を向いてもアビー、アビー、アビーと環境の固定化が凄まじいです。
うちのアンジュ勢が大会に出なくなったのもこの環境の固定化が原因です(;_;)

アビーしか環境にいないというのは良くはないことですが、環境をよむという観点から見ればいいことでもあります。
というわけで、そのアビーを倒す構築にしてみました。
それが今回握った白シグマです。
今回のキーカードはこの2枚。

078 人類の英雄 リーナ=リナーシタ         020 紅葉の神隠し


もともと、白シグマ自体は握っていたんですが、これまではヴェノムを軸にした耐久型のデッキでした。
ですが、最近は20000ラインなんてアビーに対しては低すぎる火力。かと言って、それ以上の火力を求めるのは白シグマでは無理があります。
なので、紅葉を積んだ型にしてみました。
リーナの上の方の[自]効果は対象を取る効果ではないので、自身の紅葉には当然ながら引っかかりません。
ですが、対照的にアビーにはとても刺さります。
アビーデッキの主力は

アビー 16000
リュミエール 14000(16000)
メルビナ 17000
スレイ 17000
ルルーナ 18000

と単体で高火力が出せるカードはほぼありません。
コンセプトだから当たり前ではあるんですが、あくまでアビーやメルビナの効果が前提なので単騎で高火力を出す必要性はないからですね。
その効果を紅葉で封じてさえしまえば、あとはこちらは手札1、2枚というほかのデッキと戦うのと大差ない手札消費で戦えます。
盤面によっては、手札を全く切らなくとも大丈夫な場面もあるでしょう。

対して相手は守る際もアビーなどの効果が意味を成さないので、全面守ろうとしたらこちらとは比べ物にならない手札が必要になります。
唯一(唯二?)怖いのはスレイとルルーナですが、最近の上位レシピを見るとスレイがだいたい3枚。ルルーナはあって1、2枚。最近では抜いた構築も珍しくありません。
それに加えてΩが軸になっているので、サーチの手段自体は多くなくスレイが二面立てば多い感じでしょうか。

といった感じのコンセプトで組んでみました。
デッキレシピはまた、来週末の時間があるときにでも公開したいと思います。

実際にくまれた方がおられましたら、コメント、ツイッターなどで感想や助言などいただければ幸いです。
それでは、長くなりましたが今回はこのあたりで

続きを読む

スポンサーサイト

バレンタインセット

こんにちは、桜花です。

今日はある人にとっては待ちわびた、ある人にとっては呪いをかけたいような

そうバレンタインです。

で、アンジュ勢の方々にとっては待ちわびた日、そう!バレンタインセットの届く日です。

(長州CC(デュエマのCSよりちょっと小さいくらいの大会)で完全に忘れてたんですけどねw)

とまあ、そんなことは置いといて
DSC_0001-3200x1800.jpg

さっそく開封してみました。

中身の配置はこの前の美海とソフィーナのクリスマスセットと同じ感じでしたね。

唯一違ったのが、キーホルダーにあのぷちぷち?(緩衝材的なアレ)にくるまれてたぐらいですかね。

はい、どうでもいいですね。

DSC_0001~01-3200x1800

これが今回のスリーブです。

ルビー、マユカともにフレームがピンク色で可愛かったです。個人的に好きな色合いだったので嬉しかったです。

とはいえ、自分の性格的に使わないと思いますけどね。

なんかもったいない感じがして使えないんですよね。見て満足してるっていうのも事実ですし。

だから今までのアンジュとかのデッキケースとかも手に入れている範囲はひとつづつ確保してるんですよね。

はい、これもどうでもいいですねw

DSC_0002-3200x1800.jpg

これが今回のPRカードです。

画像ではわかりづらいと思うんですが、今回のPRは恒例の箔押しと新しい方のホロ仕様がされていました。

ホロ仕様は前回の美海、ソフィーナのときにはあったか定かではないんですが、綺麗でした。

これもスリーブ同様使わない(使えない)んだろうとは思います。

それでは、今回はこのあたりで(・Д・)ノ

と言いつつの余談ですが、実は今回は画像のアップロードのテストも兼ねてました。

なんとなく上げ方もわかったんで次回以降の更新からは積極的に画像使っていこうと思います。

それでは、今度こそこのあたりで(・Д・)ノ

旅行と大会結果と

お久しぶりです、桜花です。
2/9~12まで初の東京旅行に行っておりました。

初のアキバやスカイツリー、ディズニーシーなど楽しいものが多くいい場所だなと思いましたね。
ただ、やっぱり家に帰ると自宅の方が落ち着くな、とも感じたわけで(笑)

とまあ、そんなことは置いておいて本日の大会結果です。

1位 クローサー さん<アビー>
2位 冷音 さん <ラッシュ>
3位 桜花 さん <白Σ>


となりました。おめでとうございます

次回は2/23(火)17:00~の放課後大会です。ぜひ、お越し下さい
それでは、また近いうちに(・Д・)ノ



プロフィール

桜花(魔剣:鈴)

Author:桜花(魔剣:鈴)
山口でカードゲーマーやってる桜花です。魔剣、アイなどいろんな名前も持ってるめんどくさい奴です。

主にDM、アンジュ、WS、VGとかを触ってます。

なにかありましたら、ツイッター(@maken811)まで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。