スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新制限

こんにちは、管理人の桜花です。
先日、とうとうアビーデッキに規制がかかりましたね。
それに伴って、先日紹介した私の白シグマのコンセプトも崩壊したわけですがw

さて、問題の規制内容ですが知らない方もいるかも知れないので一度おさらいしておきましょう。
今回の制限の対象となるのは以下の4枚。

034 愛されし少女 リュミエール  029 海を統べる魔王 メルビナ
023 流星の魔女 アビー  092 アーンヴァリウス スレイ・ティルダイン

B8-034 愛されし少女 リュミエール
B8-029 海を統べる魔王 メルビナ
B9-023 流星の魔女 アビー
B7-092 アーンヴァリウス スレイ・ティルダイン


の四枚となります。
規制の方法は、ここのカードに制限をかけるものではなく上記4枚のカードを同じデッキに入れられないタイプの制限。
いわゆる「コンビ制限」です。

公式でも説明されてはいましたが、ここでも公式の例にならって軽く説明を。

アンジュにおけるコンビ制限とは対象のカード(今回であれば上記四枚)を同時に同じデッキに入れられないことをさします。
例えば、
愛されし少女 リュミエールをデッキに四枚入れることはできますが、その場合メルビナ、アビー、スレイの三種を同じデッキに入れることはできません。
愛されし少女 リュミエールの枚数を一枚や二枚にしたとしてもそれは変わりません。


他の三種をデッキに採用した場合も同様に、採用したカード自体はルール上の制限である4枚まで積むことはできます。
が、それ以外の三種をデッキに積むことはできなくなります。

今回、微妙にめんどくさいのが愛されし少女 リュミエールに関しては別の制限でアウロラとエコルダとのコンビ制限にもなっていますので、計5種類のカードと同時に採用することができません。
そちらの制限には今回修正はされていませんのでご注意ください。

今回の制限によって、次回以降の大会の環境がどう変わるのかはわかりませんが、それでも環境の固定化からは一時的かもしれませんが脱出できそうですね。

もともと強かった赤Σや赤Ωが復権するのか。
それともミルドレッドやティタニアなどの新しいカードデッキの時代が来るのか。
しばらくは目が離せなくなりそうですね。

それでは、今回はこのあたりで筆を置かせていただきます。
では( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト
プロフィール

桜花(魔剣:鈴)

Author:桜花(魔剣:鈴)
山口でカードゲーマーやってる桜花です。魔剣、アイなどいろんな名前も持ってるめんどくさい奴です。

主にDM、アンジュ、WS、VGとかを触ってます。

なにかありましたら、ツイッター(@maken811)まで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。