

復活

お久しぶりです。
PCが故障からやっと復活しました(笑)

スマホのほうからも一応いじれはしたんですが、勝手がわからず修理終わるのを待ちわびてた感じですね。
今は簡単にでも報告したほうがよかったのではと思ってますw

さて、ここからが本題(?)なんですが、来週の日曜日はいよいよフェスタツアー2015の締めとなる名古屋大会です。
深雪のデッキケースのために行く人も少なくないのではないでしょうか

かくいう私もその一人ではあるのですがw

というわけで、今回は名古屋大会でどんなデッキが使われるのか、
要は環境の考察というか予測ですね。それをやっていこうかと思います。

つい先日、新しい制限が実際に導入されました。
長期間の間、環境を牛耳ってきたアビーデッキが環境から追い出されたわけです。
また同時に今までそのために環境から消滅していた各種デッキも復活の可能性を手に入れたわけですね。

重ねて、新弾の発売もあったため、これからの環境は大きく変わっていくでしょう。


さて、ここまでは誰でも思いつくでしょう(ここから先も別に私しか閃けないような内容はありませんが)

では、いったいここからどんなデッキが上位に上がってくるのか。
いろいろな内容から私の考えを書いていこうかと思います。
まず、だれでも思いつく筆頭でもある公式の前回大会の優勝レシピを見てみましょう。


前回大会は大会というよりは一応強化ゼミとのことですが事実上の大会ですのでそこに注目しましょう。
この大会は

AとBの2ブロック制で行われた大会で、レシピが上位計6人ありました。

A1位 ソフィーナ単
A2位 赤白Ω(バーン寄り)
A3位 白t赤アビーΩ()

B1位 赤白Ω(バーン寄り) 
B2位 黒∑(ハンデス)
B3位 黒t赤∑(ハンデス)

もちろん、デッキの分類は個人的な見解です。

さて、この感じを見ると今回勢力を伸ばしてきたのは主に2デッキ。
黒∑と赤Ωの強化版です。

赤白Ωはもともとの赤Ωが手札の保持力とこのカード
B11-020_1914.jpg

「都市迎撃マニュアル」によって展開力を向上させたものです。
もともと赤Ωはアビー前の環境でもトップクラスの成績を残してきたデッキでした。
それがアビーデッキが消えたことにより復活した、というのが正解ですかね。

それと比べて黒∑は対照的といえるのではないでしょうか。
黒∑はアビーデッキの全盛期前は当時の赤Ωや青Ωと比べて圧倒的に戦力不足でしたし、各種ソフィーナをはじめとする優秀な詰め手がアビーデッキの全盛期に多く出たことからあまり日の目を見ることが少ないデッキタイプでした。
あくまでもアビーデッキに劣っていただけで他のタイプと比べると普通に強かったデッキだと思います。

それがアビーデッキの消滅に伴い力を伸ばしてきた。そういうことではないかと個人的には思います。

では、今後の環境はどうなっていくのか。それをここから本格的に考えていきます。

まず、先述の2デッキは今後もある程度の勢力を誇るのは間違えないでしょう。
なら、ほかのデッキは上がってこないのか。そんなことはないと個人的には思ってます。
個人的には
A(エース)、や青Ωなどがその筆頭ではないかと思います。

まず、Aです。Aは今回の新弾についてきたPRのルルーナのおかげで大幅な強化をすることができました。
昔と変わらずある程度の運がないと使いこなせない代わりに除去の少ない昨今の環境ではその力を発揮しやすいのではないでしょうか。

続いて青Ωです。
黒∑の筆頭格がソフィーナであることのように青Ωの代表格は美海であることは揺るがないでしょう。
また、黒∑のハンデスで使い切った手札を瞬時に回復することも可能ですし、赤Ωに対しても殴り合いで引けを取ることはないと思っています。

その他にも各種キャラ単の強化もここ最近はよく来ていますのでどのデッキが上がることも考えられます。


えーと、環境の予測よりも環境の考察に時間を費やした感はすごいですが、結論から言えば

赤Ωと黒∑が頭一つ抜きんでて、Aや青Ωがそれに続くのではないかと個人的には思ってます。
次回の名古屋でその結果がわかるのでぜひとも当たってほしいものですね。

それでは、今回はこのあたりで

3月 大会日程

こんばんは。管理人の桜花です。
今月の大会日程です。

・3/12(土) 17:00~
公認大会
参加費:1パック購入
レギュレーション:通常制限

・3/26(土) 17:00~
公認大会
参加費:1パック購入
レギュレーション:通常制限

以上、2大会となります。
是非、お越し下さい。
プロフィール

桜花(魔剣:鈴)

Author:桜花(魔剣:鈴)
山口でカードゲーマーやってる桜花です。魔剣、アイなどいろんな名前も持ってるめんどくさい奴です。

主にDM、アンジュ、WS、VGとかを触ってます。

なにかありましたら、ツイッター(@maken811)まで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
