

今日のカード その12

こんばんは、管理人の桜花です。
今日も今日とてカード紹介とまいりましょう。

今日のカードはこちら

ST11-009 エルエル エールウイング


”エルエル エールウイング” レアリティ:ST
5/-/P +11000/G 0 特徴:【表記なし】

【自】〔手札のカードを1枚捨てる〕このカードがドライブした時、相手のダメージが5枚以下なら、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分の捨札のカードを1枚選び、ダメージゾーンに裏向きで置く。

たしか、今日のカードでエクシードが登場するのは初めてではないでしょうか?
登場時に手札を捨てて控えダメージを与えます。エルエルかわいいよね。

はい、まったくつながってなくて申し訳ありません(笑)

でもまあ、ST仕様でこれだとブースターのほうのエクシードのスペックが怖いですよね

今日のカード その11

こんばんは、日付が変わる前の更新が定着しつつある管理人の桜花です。
それでは、今日のカードはこちら

B12-063 覚醒 エルエル

”覚醒 エルエル” レアリティ:U
5/-/P 12000/G - 特徴:【天使/魔法】

【自】このカードが登場した時、そのターン中、他のあなたの《エルエル》すべてのパワーを+5000。
【自】[リンク9‐ΣΣΣΣΣ] あなたの捨札のレベル4以下のプログレスを1枚まで選び、プログレスゾーンにフォール状態で置く。そのターン中、このカードのパワーを+9000。

登場時効果持ちのブーストです。初めて5000ガードじゃないって安堵したのもつかの間。そりゃブーストにガード値あるわけありませんよねw

半ばエルエルデッキ専用のカードと化した、というよりどう見てもエルエル単専用カードですね。

新スターターが再録がないそうなので、おそらく新規の4帯は2種程度くると思いますが、そこ次第ですかね。
でも、キャラ初登場から2弾でキャラ単組めるっていーな

今日のカード その10

こんばんは、日付も変わりそうですが(この記事を作成している今現在)今日のカード紹介していきましょう。

今日のカードはこちら
B12-033 紅蓮の血脈 アルマリア

”紅蓮の血脈 アルマリア” レアリティ:SR
4/-/P 11000/G 5000 特徴:【吸血鬼/魔法】

【自】[手札のレベル3以上のプログレスを1枚捨てる] このカードのリンクが成功した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このカードのストライクを+2。この能力は1ターンに1回しか使えない。
【自】[リンク9‐ΩΩΩΩΩ] そのターン中、このカードのパワーを+9000。他のあなたのプログレスを1枚選び、そのターン中、ストライクを+1。

簡単にストライクが4になり、ほかのキャラにも振れるのでかなり強いと思いますよ。
素が11000ラインなのもいいかと。黒Ωには採用が普通にあるんではないでしょうか

というか、Ωのフィニッシャーとしても十分採用圏内ではないかと思います。

今日のカード その9

こんばんは、管理人の桜花です。今日のカードはこちら

B12-46 誘う口笛

”誘う口笛” レアリティ:C
1/-/P -/G 5000 特徴:【魔獣/ラミア】

最近アンジュを始めた方にはあまりなじみはないでしょうが、昔からアンジュをされている方には懐かしいカードですね。
荒井Pも書いていましたが、一弾のこのカード
B1-059 誘う口笛

誘う口笛の同名カードになります。ガード値が上がり、場に黒が必要なくなった代わりに、手札の黒を二枚公開するというコストが追加されました。

ただ、最近の環境を見ているとレベル2が場に出ることが少ない(出ても返しには消えてる)ので、あまり出番はないかもしれませんね。

今日のカード その8

こんばんは、管理人の桜花です。
それでは、今日のカードはこちら

B12-038 夜空の散歩 ソフィーナ

”夜空の散歩 ソフィーナ” レアリティ:R
2/-/P 7000/G 5000 特徴:【悪魔/魔法】

【常】あなたのターン中、他のあなたのレベル3以上のプログレスがいるなら、このカードのレベルを+1。
【自】このカードがプレイされて登場した時、あなたの山札を見て「黒曜の業火 ソフィーナ」を1枚まで選んでサーチし、手札に加える。
【自】[リンク5‐①ΣΣ] そのターン中、このカードのパワーを+5000。

三弾のレベル上昇帯の上位互換ですね。
プレイ搭登場時に指定カードをサーチできます。ソフィーナのことだから、サーチ先はSRなんでしょうがまだ公開されてないのでそこ待ちですかね。
おそらく今週末は先週の流れだとアルマリアだと思うので、発売前に来るんではないでしょうか

今日のカード その7

こんばんは、管理人の桜花です。
今日(昨日)のカードと続けて紹介します。昨日のカードはその6をご覧ください。

今日のカードはこちら

S10-002 お姉さん志望 アルマリア

”お姉さん志望 アルマリア” レアリティ:ST
1/Ω/P 7000/G 5000 特徴:【吸血鬼/魔法】

【自】[ フォール 、他のあなたのプログレスを1枚フォールする] あなたの山札の上から4枚を公開する。公開したカードから《アルマリア》を1枚まで選び、あなたの手札に加え、残りを捨札に置く。

アルマリア指定の手札補充ですね。アルマリアのプールが狭いのが難点ですが、キャラ単であればほぼほぼ確実に手札を増やせますね。
いいかげん4000ガードのキャラが見たいw

今日のカード その6

こんばんは、管理人の桜花です。今日のカードはこちら

B12-022 血の槍 アルマリア

”血の槍 アルマリア” レアリティ:C
3/-/P 8000/G 5000 特徴:【吸血鬼/魔法】

【常】あなたのターン中、あなたのチャージが2枚以上ならこのカードのパワーを+4000.
【自】〔リンク6-ΩΩΩ〕そのターン中、このカードのパワーを+4000

条件を満たせば自ターン中16000まで見ることができますね。
キャラ単以外で使うことはないでしょうが(笑)

もう5000ガードにはつっこみませんよ?

今日のカード その5

こんばんは、管理人の桜花です。
今日はちょっと忙しくてこの時間になってしまいましたが、今日のカード紹介していこうと思います。
今日のカードはこちら

B12-007 奔る閃光 蒼月紗夜

”奔る閃光 蒼月紗夜” レアリティSR
4/-/P 10000/G 5000 特徴:【人間/超能力】

【自】あなたのターン終了時、あなたのチャージが2枚以上なら、あなたの山札の上から2枚見てカードを1枚まで選び、手札に加え、残りを山札の上に好きな順番で置く。
【自】[リンク9‐ΣΣΣΣΣ] そのターン中、このカードのパワーを+10000。あなたのチャージが4枚以上なら、このカードをアウェイクし、他のあなたのストライク1以下のプログレスを1枚選び、アウェイクし、そのターン中、このカードと選んだプログレスに『【常】このカードはリンクできない。』を与える。

先日の岸部さんのように、チャージを参照する効果を持っていますね。
リンク自体は小鳥遊希美ちゃんとほぼ同じ効果ですが、パワーラインやリンク条件などが強力になっており、奇跡軸で組まない限りはこっちが採用されるでしょうね。(小鳥遊好きの人はべつかもしれませんが)

また、青∑で手札を増やせる効果は貴重なので、青∑なら数枚さす余地はありそうです。

今日のカード その4

こんばんは、管理人の桜花です。今日のカードはこちら

B12-005 トレーニング中 蒼月紗夜
”トレーニング中 蒼月紗夜” レアリティ:U
2/-/P 7000/G 5000 特徴:【人間/超能力】

【常】あなたのターン中、他のあなたのレベル1以上の《紗夜》がいるなら、このカードのレベルを+1。
【自】[リンク6‐ΣΣΣ] そのターン中、このカードのパワーを+5000。

よくあるレベル上昇帯ですね。他のと明らかに違っているのは素が7000ラインというところでしょうか。
その代わり、レベルの上昇条件が名称指定になっており、若干ハードルは上がりましたね。

運営としてはキャラ単かそれに準じたデッキ用に制作したんでしょうね。

今日のカード その3

こんにちは、管理人の桜花です。 さっそく今日のカード紹介といきましょう。

B12-001 親友の隣 岸部沙織

”親友の隣 岸部沙織” レアリティ:C
2/-/P 7000/G 5000 特徴:【人間/超能力】

【自】このカードがプレイされて登場した時、あなたのチャージが2枚以上なら、あなたの山札の上から4枚見てカードを2枚まで選び、手札に加え、残りを山札の上に好きな順番で置く。
【自】[リンク6‐ΩΩΩ] そのターン中、このカードのパワーを+5000。

新ギミック「チャージ」を活用するカードですね。

ただ、「チャージ」という言葉を聞きなれない方も多いかと思うのでチャージについて簡単に説明を。

次弾からでる「エクシード」については皆さんご存知でしょうか?
簡単に言ったら、エクストラゾーン。DMで言うなら超次元。遊戯王で言うならエクストラデッキ。カオスで言うならエクストラ。ヴァンガードで言うならGゾーンに近いものです(もちろん多少差異はありますが)

ターン1でエクシードゾーンにお互いに出せるカードらしく、攻撃が上がったり、逆ガード値が上がったりする能力を持っているらしいです。

ターン終了時にエクシードゾーンからは離れるらしいですが、離れた後に行くゾーンが今回の「チャージ」になるようです。

すごい大雑把に言ってしまえば2回エクシードを使ったら効果が使えるよ。ってとこですかね

まだまだ未公開、不明な部分も多く、この説明で正しいのかは疑問を持ちますがこの前のニコ生の説明からすると、これで問題ないとは思います。


ガード値が上がる効果持ちがいるということなので、相手ターン中にもきっと出せるのでしょう。

それを考慮すると効果が使えるのは2ターン目からになる感じでしょうか。

2ターン目に手札を二枚増やせるのは普通に強いのでデッキによって採用は考えるレベルでしょうか。

あと、チャージのほうにスポットを当てていたので触れていませんでしたが、今回の弾素のパワーライン高くないですかねww

プロフィール

桜花(魔剣:鈴)

Author:桜花(魔剣:鈴)
山口でカードゲーマーやってる桜花です。魔剣、アイなどいろんな名前も持ってるめんどくさい奴です。

主にDM、アンジュ、WS、VGとかを触ってます。

なにかありましたら、ツイッター(@maken811)まで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
