スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/27 公認大会

こんばんは。管理人の桜花です。
今回の参加者は4名だったため急遽スイスドロー方式で大会を行いました。
最近、参加人数が少ないのがちょっと寂しいですね。

本日の大会結果です。

1位 桜花 <白Σ>
2位 イシオ さん <アルスメル>
3位 ミシェリ さん <ミルドレッド>

という結果になりました。

今回、私が握った白シグマなんですがアビーを意識した構築になっています。
最近の公式大会の結果を見ると、何処を向いてもアビー、アビー、アビーと環境の固定化が凄まじいです。
うちのアンジュ勢が大会に出なくなったのもこの環境の固定化が原因です(;_;)

アビーしか環境にいないというのは良くはないことですが、環境をよむという観点から見ればいいことでもあります。
というわけで、そのアビーを倒す構築にしてみました。
それが今回握った白シグマです。
今回のキーカードはこの2枚。

078 人類の英雄 リーナ=リナーシタ         020 紅葉の神隠し


もともと、白シグマ自体は握っていたんですが、これまではヴェノムを軸にした耐久型のデッキでした。
ですが、最近は20000ラインなんてアビーに対しては低すぎる火力。かと言って、それ以上の火力を求めるのは白シグマでは無理があります。
なので、紅葉を積んだ型にしてみました。
リーナの上の方の[自]効果は対象を取る効果ではないので、自身の紅葉には当然ながら引っかかりません。
ですが、対照的にアビーにはとても刺さります。
アビーデッキの主力は

アビー 16000
リュミエール 14000(16000)
メルビナ 17000
スレイ 17000
ルルーナ 18000

と単体で高火力が出せるカードはほぼありません。
コンセプトだから当たり前ではあるんですが、あくまでアビーやメルビナの効果が前提なので単騎で高火力を出す必要性はないからですね。
その効果を紅葉で封じてさえしまえば、あとはこちらは手札1、2枚というほかのデッキと戦うのと大差ない手札消費で戦えます。
盤面によっては、手札を全く切らなくとも大丈夫な場面もあるでしょう。

対して相手は守る際もアビーなどの効果が意味を成さないので、全面守ろうとしたらこちらとは比べ物にならない手札が必要になります。
唯一(唯二?)怖いのはスレイとルルーナですが、最近の上位レシピを見るとスレイがだいたい3枚。ルルーナはあって1、2枚。最近では抜いた構築も珍しくありません。
それに加えてΩが軸になっているので、サーチの手段自体は多くなくスレイが二面立てば多い感じでしょうか。

といった感じのコンセプトで組んでみました。
デッキレシピはまた、来週末の時間があるときにでも公開したいと思います。

実際にくまれた方がおられましたら、コメント、ツイッターなどで感想や助言などいただければ幸いです。
それでは、長くなりましたが今回はこのあたりで
3/3 追記
公開設定間違えて非公開になってました。
すいません
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

桜花(魔剣:鈴)

Author:桜花(魔剣:鈴)
山口でカードゲーマーやってる桜花です。魔剣、アイなどいろんな名前も持ってるめんどくさい奴です。

主にDM、アンジュ、WS、VGとかを触ってます。

なにかありましたら、ツイッター(@maken811)まで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。